名古屋市立高針小学校 本文へジャンプ
よいところアンケート 2014 結果発表
           ※ 2015年10月に行ったアンケートの集計結果です。
第一位に輝いたのは

「高針冬(夏)まつり」
でした!!

 高針小学校には、年に2回、お祭りがあります。夏まつりでは児童会の児童が中心となって体育館で全校で遊べるゲームなどをして楽しみます。冬まつりでは、各クラスが出し物を考えて、児童は前後半に別れて、他のクラスへ遊びに行ったり、店番をしたりします。また、保護者の方も参加していただいています。6年生はお化け屋敷のお店を出すことが多く、毎年行列ができる程の人気となっています。
 
 子どもたちからは、「違うクラスや学年の子たちと仲よくできる」、「家族も楽しめるから」、「準備が大変だけど、クラスみんなが協力するから、仲良くなれる」などの声が聞かれました。  
第二位

「プールの温水シャワー」
でした!!


子どもたちからは、「他のプールでは冷たいシャワーだったからありがたみを感じる」、「プールに入った後の温かいシャワーが気持ちいい」などの理由や 「あったかいんだからぁ♪」といった流行を取り入れた面白い回答もありました。
第三位

「広い運動場」でした!!

 たくさんの子どもたちが一緒に遊ぶことができる広い運動場は高針小学校の自慢です。子どもたちからも、「広いから、おにごっこで逃げ回りやすい」「運動会もやりやすい」、「300人外に出てもひろびろ使える」などの他、「いっぱい外にいてもぎゅうぎゅうにならない」という子どもらしい素直な気持ちが伝わってくる回答もありました。

       児童からの声

生活について

・ いじめがなく、男女仲良くできるところ。
・ みんなが助け合い協力し合えること。
・ 他学年との交流が多い。高学年、低学年共に仲が良いところ。
 なかよしタイム(2時間目の休み時間)が長くて、友達と楽しく遊べる。

教員について

・ 先生が優しい。
・ 先生が優しくて、質問がしやすい。
・ 保健の先生が優しい。
・ 勉強をしっかり教えてくれる。

学校について

・ 3人で給食をつくっていてとてもおいしいところ。
・ 歴史がいっぱい残っている。
・ 教室にクーラーがついている。夏は涼しい。
・ 薄型テレビがたくさんの教室についている。


その他

・ 紅葉がきれい。
・ 緑が多く過ごしやすい。木がいっぱいある。
・ クスノキを待ち合わせ場所にできる。
・ トカゲやバッタ、オオカマキリなどを見つけることができる。

・ 色々な有名人が学校から卒業しているところ。
・ 思いやり。
・ みんなの笑顔。

・ クスノキを待ち合わせ場所にできる。

    


               アンケートを振り返って

 今回のアンケートを通じて、児童が自分たちの学校について、どのような思いを抱いているのか、改めて知ることができました。児童からの声で紹介しているもの以外にもたくさんの思いを受け取りました。このような児童の声をこれからも聞くことができるように、児童の心の声に耳を傾けながら、今後も職員一丸となって教育を進めていきます。


2014年度 アンケート結果